SSブログ

オクレール先生の誕生日(後編) [のだめカンタービレ二次小説(短編)]

「私、今月ピンチだから手作りのクッキーを持ってきたの」

かわいくラッピングされたプレゼントを少し自慢げにターニャはみんなに見せた。

「ターニャは料理得意だもんね。僕はネクタイを買ってきたんだ。

気に入ってくれて願わくは僕の担当になってくれたら最高なんだけど」

「フランク、海老鯛狙い?」

「そういうターニャはどうせ玉の輿狙いなんだろう?」

「悪い?」

「開き直ってる。ヤスに悪いと思わない?」

「はあ~?ヤスにどうして?」

「僕は関係ないよ!」

黒木くんは見るからに不機嫌に言った。

「今日の主役はオクレール先生だろう?くだらない言い合いは

それくらいにしたら」

俺は周囲の注目をこれ以上集めたくなかった。

三人はそれぞれ違う方向をむきながら

オクレール先生のほうに歩いた。



「お誕生日おめでとうございます!!」

「やあ、よくきてくれたね」

オクレール先生は嬉しそうに言った。

「ええと君はメグミの彼の千秋くんだね?」

オクレール先生が興味深げに俺を見ている。

洞察力が深いような目だ。


「この間の演奏は素晴らしかったよ」

「ありがとうございます」

「いつもメグミは君の自慢ばかりでね」

俺は少し赤くなった。


「フランクにターニャもありがとう!君は?」

「黒木泰則です、オーボエの」

「ああ、そうだったね。担当の先生がこの間誉めておられたよ」

「恐縮です」

黒木くんは少し戸惑ったように言った。



「オクレール先生」

声をかけたのはルイだった。

いつも束ねている髪をおろしてるせいか

大人びて見える。


「真一くん」

それに気づいてのだめがちょっと膨れたような顔で言った。

別に友人以上の感情は無いのに。


「ルイ、美味しく食べる意味を理解できたかい?」

「はい、先生。ただ食べれるものを食べるだけじゃダメだって

わかりました」

「それはよかった。きっとピアノの演奏にも変化が出ると思うよ」

「そうですか。じゃあ、ピアノお借りしても構いません?」

「是非ともお願いしたいね」


嬉しそうにピアノに近づくルイ。

それをじっと見ているのだめ。


緊張を解すように俺はポンと肩を叩いた。

『わかってマス』というようにのだめは小さく頷いた。



オクレール先生が言ったようにルイの演奏が変化した。

というか進化した。


俺も進化続けたいそう改めて思った。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。